fc2ブログ

秋が来た!

先週末の雨で、やっと秋が来た!!
ということで、毎週水曜日の1Kインターバル、今週は5本やってみた。
4分45前後でラスト2本上げられれば、4分30くらいをイメージ。

今回は一緒にはなえちゃんが走ってくれたので、4分38で1本目終了。
2本目も同じくらいでそろえて、3本目はひろこちゃんも参戦。
3本目は4分30くらいで身体が段々動いてきた。
4本目はどうかなーと思ったけど、なぜか三人でデッドヒートして4分18。
もはやヘトヘトだった5本目、最初から飛ばしてみたら、二人が鬼のように追っかけてくる・・・
逃げて逃げての4分15。

こんな勢いで走る予定じゃなかったけど、思ったより余裕が残ってた。
ラスト2本が追い込んだつもりながら、余力が残って終わったということは・・・
高島平に向けて、なかなかよいスタートが切れたのかも。

ほんの2週間前は暑くて暑くて、4分40切るのが精一杯だったけど、
涼しくなると身体が動くなあ。

週末はペース走とトレイル。
走りこみのシーズン到来だな☆
スポンサーサイト



2012-09-27(Thu)
 

張り切って練習会へGO!

おさぼりムードから「おっと、そろそろつくばも近いんじゃない?」のムード。
今週末は真面目に佐倉へ柏へと練習会に行ってきました。
こんなシリアスに走るのは一体いつ振りなんだろ・・・

土曜日@佐倉はWAVE走。
Nさんのお誘いで5.00⇔5.30で10Kに挑戦。
涼しいかと思いきや、クロカンコースは蒸していて、付いていくのがやっと。
途中脱水にも見舞われて、9Kまでだったけれど、この暑さで5.00ペースでのWAVE走ができたので満足。

終わった後は、みんなでゆっくりクロカンダウンJOG。
おしゃべりしながらだと、やっぱり楽しいコースだなあ。

続いて日曜日は早朝練習会@柏。
1K×25をペース走のイメージで走るメニュー。
昨日の感じから判断して6.00で入って5.30に乗り換えるイメージ。
6.00は人気がなくて?コーチがペーサーで入らないという残念なチームだったので、
私がペーサーを勤めることになりました。

普段も大体ペースは一定で走れるけれど、それは自分だけだから失敗しても問題はない。
でも、今回は仲間がいるので、責任重大。
ペースが暴れると、最後まで走れなくなってしまう人がいるだろうし、
なによりペース走の意味がなくなる。
とにかく一定で25本を走るためには、リズムと集中!
というわけで、やや緊張しながらのスタート。

1本目~4本目くらいは多少上げ下げしてしまったけれど、
後はほぼ5.54、誤差2秒以内で収めることができました。

5.30で走りたかったけれど、これもペースを刻む&足を作るにはいい練習。
余裕をもって終われたので、ダメージもないから、次の練習にも繋がると思います。
週末は仲間の力でいい練習ができました☆
2012-09-23(Sun)
 

ある意味成長期

油断しまくった毎日を送っていた成果、じゃなくてせいか、
大人になってから一番大きくなっていた私。

衝撃の成長ぶりだったので、もう走っても痩せない身体なので、今週から食事内容に気をつけることにしました。
食べないのはランナーだけにNG、糖質オフダイエットに取り組んでみます。

今週は一先ず炭水化物を減らして、おやつはナッツにして、お魚中心にしてみました。
あと、お昼が早番だと、12時前にお昼→帰宅が20時過ぎでできれば走る・・・という生活なので、
18時以降の残業時間帯にナッツとドライフルーツを食べて、お夕飯までの空腹をつなぐように心がかけると。

走りこみが始まるシーズン、ちょっとでも小さくなりますように・・・
2012-09-21(Fri)
 

試走シリーズ第4弾 多摩川源流トレイルラン

三連休だったので、早速トレイルに繰り出してきました。
今回は、昨年貧血でDNSした多摩川源流トレイルラン。
レース前日に試走してきました。

今回もいつものトレイル仲間にスペシャルゲスト、ファイヤーマンをお迎えし、レース同様時間内完走を目指しました(最後に知ったけど)。
コースはこちら

大会の設営をしている方々に見守られながらスタート。
第一関門松姫峠を目指します。ここは、途中の鶴寝山までひたすら上り、これがかなりきつい・・・
必死になって上りきると走れる気持ちのいいトレイルコースで、すぐに一気に下ります。
この下りがちょっと怖くて、若干欽ちゃん走りを披露。
関門15分前に無事松姫峠に到着。




ちょっと休憩してから、第二関門鶴峠を目指します。
ここは去年と少しコースが変わったようでした。
途中からの下りは走れる下り。思いっきり駆け下って、山ならではのスピード感を満喫☆
でも、しおじぃとファイヤーマンは男性なので下りがめちゃくちゃ速くて、私達は置いてけぼり・・・
普通待ってるよねという場所にもいなくて、若干お怒りんぐW
ともあれ、無事に関門5分前に鶴峠に到着。
ここでお腹がグウグウ鳴っていたので、給食タイム!
ファイヤーマンは走ると食べれない病になっておられる中、しおじぃと私はバクバク、Kさんはパクパクとおむすびをほおばって、無事補給完了!

ここからは去年走っていない、このコース一番の難所三頭山方向に向かいます。
これでもか!というくらい長い長い上り、しかも道幅も狭く、勾配も急。
とにかくとにかくひたすら上る!
おしゃべりもしたけど、やっぱりきつくてちょっと無口になる・・・
なんとか上りきった後は、その分を一気に下ります。
その前に暫し休憩。
ここでおやつのくるみゆべし大福をパクリ。
これが後で私を苦しめることに~~

この下りも長くて、私の膝が限界値を超えました。
足が元気なら一気にいけたかもしれないけれど、踏ん張りが利かず、ふんわり下ることに。
しかもくるみゆべし大福が上がってきて、ほんのり気持ち悪い。
食べなきゃよかった・・・と思っても後の祭り。

くるみゆべしと葛藤しながらもなんとか下り終わると、残り5K弱。
四人でロードを歩いたりJOGしながらのんびりゴールを目指します。
ラスト2Kくらいからは遊歩道を通るのでもうまったり。
写真を撮ったり、滝を見つめてみたり。
これが本番だったらちょっと厳しいかも。
ラスト1K、最後の最後で猛烈な上りが待ち受けていて、これをクリアして無事ゴール!
試走ながら制限時間内☆

なかなかタフなコースですが、秋のシーズンインによいトレーニングになりました。
2012-09-17(Mon)
 

沼津アルプストレイル

いつものトレイル仲間と2ヶ月ぶりのトレイル♪
今回は遠征して沼津アルプスにチャレンジ!

といっても、当日の電車の中でコースを知る始末。
もっと早く知っていれば覚悟というものができていたのに・・・というのは後の祭り。

沼津駅から2Kくらいで登山道入り口に到着。
久々のトレイルなので、今日はゆっくりペースで行くことにしました。

沼津アルプスのコースはこちら
標高は400Mもない山が連続していますが、起伏が激しく、アップダウンはほぼ直角です。
累計行程差は1200mくらい。
一般的なトレイルレースよりも厳しいです。

最初の香貫山がさほどでもなかったので、楽しく登山。
時折見える景色では、駿河湾を望むことができます。



続いて、徳倉山~鷲頭山を目指します。
ここから半端なくきつくなってきます。
直角の登りでは鎖、ロープを使わないととても登れない・・・
セット販売で下りも急。怖いったらありません!

こんな場所も・・・
ハシゴがあるコースって見たことない・・・



太平山を越えると奥沼津アルプスに入ります。
ここからは「沼津アルプスのハイライト」とガイド板に書いてあって、
もうすでに恐怖。
尾根をずーっと走っていくので、そこそこ気持ちが良いのですが、
途中からハセツネ以上上野原未満の最高潮にきついコースが用意されていました(泣)
足を置く場所くらいしかない狭い道に、ロープや鎖を使わないと下れない岩場、そこからのハシゴ。
足を置けないふかふかの土・・・
岩を這い登らなくてはいけない登り・・・
もうオロナミンCの撮影としか思えません。

そういえば、こんな平均台も用意されていました。
疲れてふらつく足元には危険!



何とか走る抜けると大嵐山に到着。
ここにはコース最後のお楽しみ、ローリング滑り台があるのです!
すっかり大人な私達ですが、地元のご老人の冷ややかな視線を浴びながら3人で連結発車!



この後は、ロードで伊豆長岡を目指します。
5Kくらいなのにきついきつい。
道に迷っては地元の人に確認していたのですが、皆さん一様に「歩いていかれるんですか?(バカじゃないの)」
という驚きの発言。
そうでしょうとも、この暑い中歩いている人なんて見かけませんでした。
JOGでひたすら粘って、疲労困憊でようやく伊豆長岡に到着。

恐るべし沼津アルプス。
もし大会があったとしても、絶対に出ません。
2012-09-02(Sun)
 
プロフィール

chimuc

Author:chimuc
マラソン3年生。
東京マラソンボランティアをきっかけに走り始めました。
好きなことは、走ること、山に行くこと、お菓子にお茶に珈琲に手芸。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR